暗中模索

このよにかざした細い指先。 答えを探し求めている…



スポンサー広告 |

言葉3

出生魚が変貌とも言うべき成長を遂げるように
人もその人生の中でどのように歩み成長していくのだろうか

卵を例に見てみよう…

「玉子」はその身を守る為、固い殻を欲し「卵」になった

更なる屈強さを求め「タマゴメタルの鎧」最強装備になりますね
身を出すまいと「たまご刑務所」へ出たくても出られなくなります

身を守るのは臆病故に…無知故に
殻に閉じこもってしまうので品性と教養を身に付け
「シロミ・イズ・キミー」と、時は金なりと言わんばかりになります

こうなれと女がほうっておかない

「たまごクラブ」Jrが出来てしまうわけね
「土地面積たまご10兆個分!」豪邸建てます

こうも順風満帆ならば調子に乗っちまうので
「たまごサラダからたまご外せよ」
「ご飯に乗ってやりたくねえよ」「と我が強くなります。

我が強くなれば人間関係にもヒビが
「浮気じゃねえよ」と離婚になりますね

もうこうなると凹むからちょっと自分を否定して
「王子」になってさらにどうでもよくなり
「レンジで温めてくれ」自殺願望芽生え
「たまごアレルギー」と自分を嫌いになりますよね

最後の心の支えはJrのみなので
「たのむアワセテー」哀願したくなります

「たのむユルシテー」
「たのむちょっと温泉にでもいこー」
「一泊2日でいこ」
話し合う機会を設けたくなるわけね

「イクッ」…一夜明けて
「昨日の余韻が冷めぬ内にイっておきたい」
「なんだかんだあったけどやり直していこ」

ようやく大事なものを発見したわけです
和解の果てに行き着きました
「コロンブスのたまご」になりました

ここで一皮剥けて「ゆでたまご」へと変貌する

このように欲する物を求め、己の道を進み
孤独を味わい、挫折、苦悩自己嫌悪を経て
乗り越えた先に成長がある

殻に閉じこもってばかりでは
黄身のように脆いままだ

生きる人と書いて人生
生きているからこそ成長していく

人生とは成長なのである
| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<アホor賢者 | HOME | 言葉2>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
